nasu-life 2006年8月

秋近し…  06.8.28

一昨日あたりからぐんと涼しくなりました。
肌寒いです…
木の葉も少しずつ黄色くなってきて、秋はすぐそこまで近づいているようです。
それを物語るように、栗の実が付き始めました。
まだ青青としていますが、気の早いイガグリがいくつか落ちてきます。
我が家の秋の気配を少し…
…ウィンターコスモス急成長
…南天に小さな実
そして、一足お先にパカッと割れた山栗…
やさしい緑と栗色が混ざり合った初秋の色。

工房より  06.8.26

ki-gu-miのダイニングテーブル 1800サイズ、ウォルナットでのご注文です。これからオイルを塗っていくと、深みのある焦げ茶色に…
もうすぐ完成です。

ウォルナットのミニチェスト  06.8.23

千葉県のお客様へお届けさせて頂いたウォルナットのミニチェストです。昨年、ゴールデンウィークのOZONEでのイベントに来て頂いたのがきっかけで、その後、那須の方にもお越し頂きました。
引出しは把手を付けないデザインで製作。見た目のスッキリ感はもちろんのこと、ウォルナットの木目が良く映えるチェストになりました。
「これから思い出と時間をたっぷり染み込ませながら風合いを出していこうと思います。」
というお客様のお言葉がとても印象に残ります…
時間をかけて変わっていく木の様子を楽しんで頂きたいなと思っております。ありがとうございました!

工房より  06.8.21

テーブル天板の板接ぎ作業。接着面の加工は機械で平らを出しますが、時に納得いかないことがあるので、カンナで仕上げます。両端が強く接着されるように、中央付近は強めにカンナをかけます。
ウォルナットのテーブル製作中です。

工房より  06.8.19

チャイルドチェアー製作中。今回はすべてチェリーでの製作。
お子様の成長は早いので、なるべく早くお届けしたいと思っていますがお待たせしています。
右は鏡。くり抜いた部分が鏡になり、くり抜いた板は時計になります。

 

花火  06.8.16

お盆は私の両親と妹、甥っ子が遊びに来ていた。
大勢で食べる食事はやっぱり楽しい…
夕食後、庭で花火。久しぶりの線香花火…

「はなび、はなび!」と楽しみにしていた甥っ子。
途中で飽きてきて3本位まとめて火をつけ始める…

工房より  06.8.10

ウォルナットのサイドチェストを製作しています。
把手は付けずに、引出し前板の下側を削り込み、手が引っかかるようにします。

チェリーのローテーブル  06.8.6

先月チェリーのローテーブルをお届けさせて頂いた埼玉県のお客様より、お写真を送って頂きました。
納品にお伺いしたのですが、お話をしていたら写真を撮らせて頂くのを忘れてしまったのです…反省…
後日お客様にお願いして送って頂きました。


天板の厚さ35mm、1500×900mmのゆったりめのテーブル。とってもシンプルですが、チェリーの質感が感じられます。
ボーダークッションとの組み合わせがステキ!
ネイビーと合わせるとグッと印象を引き締めてくれますね。
気に入って使って下さっている…とメッセージを頂きました。ありがとうございました!!

工房より  06.8.5

カエデのダイニングテーブルを製作中。
本体の組み立てが終わり、最後に引出しをつくっています。
引出しは作る季節によってすき間の取り方が変わります。今は木が膨張している時、でも梅雨の時よりもいくらか縮んでいるようです。1つずつカンナで調整しながら仕込んでいきます。

 

ダイニングテーブル&チェアー  06.8.2

岐阜県のお客様にお届けさせて頂いた、チェリーのダイニングテーブルとチェアーです。キレイなお写真を送って頂きました。
明るい陽射しの入る素敵なお部屋…お写真からもやさしい感じが伝わってきます。チェリーがスーっと馴染んでいますね。


そして、お子様も座ってくれています。笑顔がとってもキュート!!一緒に完成を楽しみにしてくれていたそうです〜。嬉しい(涙…)

ありがとうございました!

ISSUN…3cmの箱  06.8.1

こちら、一寸と申します…3cmの小さな箱です。
3周年を迎えた今年。kinomeを気に入って下さったみなさまへの感謝と、これからも頑張りますという気持ちを込めた、面白いものを作りたいと考えていました。
私の頭の中でまず浮かんだのが、3周年の3…..で、3cmのものをと決めました。(単純です…)はて?何にするか…3cmってすごく小さいのです。色々考えた結果、このような何を入れるの?というとても小さな箱になりました。いつもは使いやすさを一番に考える家具づくりですが、全く逆の発想も時には楽しい。私の思いつきを形にしてくれた夫にも感謝です。

みなさま、思い思いにお好きなものをどうぞ…(たいしたものは入りませんが…)
というわけで、しばらくの間おまけとしてプレゼントさせて頂いております。

先日、ご来店下さったお客様のブログ はるの日々2
一寸のこともちょこっとご紹介して頂いています。ありがとうございます!!
パンづくりがお好きなお客様…おいしそうなパンも必見ですよ。