nasu-life 2006年7月

工房より  06.7.30
カエデの大きな板。
お客様ご所有の材でテーブルを製作しています。材料の取り直しはできないため、最初の切断は緊張します。
緻密な白い木肌にキラキラ輝く木目。
そしてこれから「逆目」との戦いが始まります。

窯をつくる  06.7.29

裏庭にピザ窯をつくりました。
耐火レンガを重ねただけの簡単なもの…昨年の秋、ちょこっとお店を掲載して頂いた「住む。」という雑誌に載っていたものをお手本にしました。本当に重ねるだけなので、組みかえてバーベキューコンロにもできるのです。
お昼に早速ピザを焼いてみました。
生地とソースは昨日のうちに仕込んでおいたので、今日はとても楽。(実は昨日も焼きました…)ソースは頂いたばかりのもぎたてトマトを使って…
火加減がなかなか難しい。まだまだ修行が足りないみたいです。

マルゲリータにかかせないバジルは庭のもの。まだ小さくて物足りない感じ。でもおいしい!

TVボードを納品に…  06.7.25

東京のお客様のお宅へ、TVボードをお届けいたしました。
お部屋は様々な家具が素敵にミックスされていてすごく良い雰囲気。その空間に合うように、奥様のスケッチとご希望をお聞きしながらデザインを決めていきました。
天板はセンの耳付き板、木の皮が両側キレイな状態で残っています。もともとお店のディスプレイ棚として使っていた板で、ご来店頂いた時にこの色合いを気に入って下さいました。同じ木でも、木目、色、本当に様々で、特に耳付き板は木の皮部分や形までが違ってしまうので、お客様とご相談し、こちらのセンの木で製作させて頂きました。
TVボード横に置かれる予定のアフリカの木のオブジェと、この耳の感じがとても良く合っていて、私達も嬉しかったです。ありがとうございました!

さりげない気持ち  06.7.23

今日は久しぶりに晴れて夏らしい陽気でした。
ヒグラシもたくさん鳴いている。カナカナカナ…
そんな夏にピッタリのおいしいもの、頂きました!(ごちそうさまです!!)
昨日ご来店下さったお客様より…手づくりの杏仁豆腐。
可愛いスプーン付き♪

先日クチナシの花と一緒に頂いた、自家製梅ジュースと梅。
ビンのフタにちょこっとラッピングをして下さいました。
どちらもさりげない心配り…気持ちのプラスアルファが感じられて嬉しくなります。
あぁ、私も何か差し上げる時には、こういう風にちょっとしたことを素敵にできるようになりたい…

工房より  06.7.22
ダイニングテーブルとチェアーのオイル乾燥中。雨が多く、湿度が高いとオイルがなかなか乾きません。工房の換気をよくして扇風機を回します。
新しいオイル缶を開けたらすぐに、小さな容器に小分けします。なるべく空気に触れないように容器いっぱいまで入れて保存します。


早いもので…  06.7.20

オープンから3年が経ちました。
思い返してみると、なんともドタバタの店開きでした。
まだ先だと思っていたお店のオープン。「やっぱり夏には始めたい」と夫のエンジンがかかってしまい、慌てて、でもこっそりと店の灯りをつけました。そして忘れもしない、オープンの日に1脚だけ置いていたスツールをお買い上げ頂いたこと。ポツンとあったそのスツールをとても気に入ってくれたお客様は、一度帰りかけて「やっぱり縁だから…」と戻って来て下さった。お客様がお帰りになった後、私は手の震えがしばらく止まらなかったのを覚えています。工房にいる夫に走って報告したことも…
3年経って思うことは、いつも感じること。本当にたくさんの方に支えられているということ!!
製作をお待たせしてしまうことも楽しみと言ってくれる…
本当なら早く欲しいはずなのに、無理せずにと体を労って下さったり…
そんなお気持ちにお応えできるように、自分達らしく…今後もつくっていきたいと思っております。

写真はオープンして間もない頃に撮ったお気に入りの一枚。


甘い香り  06.7.17

お客様に頂いたクチナシの花…とても甘い香りがします。
花を育て始めて、さまざまな花の色に興味を持つようになりました。
アジサイの青や紫…那須街道は今、アジサイがとてもキレイです。
バラの微妙な色合い…シックな色がステキ!
ナスタチウムのオレンジ…庭の唯一のビタミンカラー。
頂いたクチナシはとてもやわらかい白…
葉の濃いグリーンと白の組み合わせはとても清々しいですね。花が終わったら挿し木にしたいと思います。根付いてくれると良いなぁ…

工房より  06.7.14

チェリーのダイニングチェアー、板座面での製作。
体のラインに合わせ掘りこみます。


工房より  06.7.13

チェリーのダイニングチェアーを製作中。
部品のホゾ加工が終わったところ。
ホゾを差し込みクランプで締め付けます。苦しそう…


ガレージセール  06.7.9

「Nasuガレ-ジセールめぐり」というイベントに、石鹸教室でお世話になっているCheerful heartさんが参加されていたので、出かけてきました。
那須のお店やペンションの方々が、手づくりのものなどを販売するというイベントなのだそう。
ちょうど廃油石鹸がなくなっていたので、ここぞとばかりにまとめ買い。廃油とは思えないくらい色がキレイなのです。面倒くさがりの私には見た目の楽しみはとても重要なこと!さて、どれから使おうかなぁ…
コレ、ぜ〜んぶ廃油の石鹸なんです!

工房より  06.7.8

チェリーのローテーブルを製作中。

↑加工中についた傷などを浮き上がらせるため、仕上げ前に水拭きをします。

←天板の面取り中


kinome印  06.7.7

ず〜っと気になっていた家のこと…
部屋の布物を作りたいと常々思っていたのですが、今まで家のことは二の次にしてきました。お店を充実させることで頭がいっぱいだったので。
お店も未だ未完成だけれど、そろそろ家の方も何とかしなければ…と少しずつ始めることにしたのです。
その準備で布を洗いにかけました。この準備段階が結構好きだったりする…
時間を見つけ、進めていこう。


そして、今まで気まぐれに作ってきたコースターも少し…
ボタンが無くなってしまったので、夫にお願いしています。
ただの飾りで何の機能もないものですが、kinome印の木のボタンはやっぱりはずせないのです。
完成している分から、お店に並べていきます。

工房より  06.7.5

地元のサッカーチームに参加して2年目。35才以上で構成されているチームですが、けっこうハードです。試合となると若い頃に戻ったように熱くなります。そして翌日は筋肉痛で、ぎこちない動きで作業をすることとなります。


只今キャビネット製作中。蝶番、把手、扉のロック機構もすべて木製です。