nasu-life 2006年9月

やっと食べ頃…  06.9.22

9月も後半なのに…ブルーベリーがやっと収穫期を迎えています。我が家はいつも遅めなのですが、今年はより一層遅いようです。一番の古株は3年目…だいぶ枝が入りくんできて、花の付きがイマイチでした。そろそろ剪定してあげた方が良いのかもしれません。



こちらは秋の実…どんぐり。
ベレー帽がおしゃれなコナラ。と、ボサボサ頭が可愛いクヌギ。


工房より  06.9.16

カウンターキャビネットをお届けに、那須のお客様の別荘へお伺いしました。上段はカトラリー類を仕舞う引出し。下段は食器入れ。場所を有効に利用できる、引き戸になっています。
工房では、新たなカウンターキャビネットの製作が始まっています。大きな部材と格闘中…

秋色の…  06.9.11

春から夏の終わりまで、たくさんの花を咲かせてくれたバラ。1ヵ月ほど前に咲いた、工房脇の渋いバラは壁の焦げ茶色との雰囲気が秋を待ち遠しくさせる佇まい…
温度によって、花の色が微妙に変化するのも楽しみでした。予想以上に成長が早く、今後の誘引が大きな課題になりそうです。


秋らしく…カフェオレ色のしましまで
コースターを作りました

工房より  06.9.7

カウンターキャビネット製作中です。
こちらはすでにあるカウンターと背中合わせに設置。カトラリーや食器類を仕舞えるような引出しと引き戸の収納スペースを作ります。

道しるべ  06.9.5

福島県の幼稚園へご注文頂いていた道標を付けに行って来ました。
かぜの通るところは かぜのみち…
庭の小さな川には みずのみち…など。
遊びながらこういうことを覚えて欲しい…という園長先生の気持ちが伝わります。
幼稚園のみんなは、早速書いてある文字を読みながら、「なに?なにしてるの?!」
あちこちに看板を付けて回るのは何者?と不思議なのでしょうね。私も写真を撮って歩いていたら、背中をツンツン…「だれ?」と聞かれました…笑



こちらの幼稚園には、以前にもベビーベッドやすべり台をご注文頂きました。そして、これから製作させて頂くものもいくつか…
たくさんの木のものと、植物に囲まれた素敵な幼稚園なのです。


流れる雲  06.9.4


先日の納品に出かける車の中から…
とても天気が良くて、気持ち良い風が吹いていて、雲は絵筆をスーっと動かしたように流れていました。
お客様のお宅までの道のり、窓を開けて走る車は本当に気持ち良い!車は軽トラだけど…そんなのお構いなしです!
秋の那須も良いですよ〜!!

ダイニングテーブル納品へ…  06.9.2

今日は午前中に、福島県白河市のお客様へki-gu-miのダイニングテーブルをお届けして参りました。とてもおしゃれなお家で、外観がまたカッコイイのです!
ウォルナットとチェリーのどちらにするか迷っていらっしゃったのですが、他のインテリアやお部屋の雰囲気にもウォルナットが似合っていて、床の色(メープルでしょうか?)とのバランスもきれい…どちらも邪魔せず、お互いに引き立てあっているという感じがします。
お家の完成に間に合わず、お待たせしてしまいました。でも、楽しみに待っていて下さったとお気遣いのお言葉を頂き、感謝しております。ありがとうございました!



奥様の手作りプリンをごちそうになりました。美味しかったです〜!!プリンが入っているのは、WECKのガラスキャニスター…奥様のセンスが光ります。ステキ!


工房より  06.9.1

写真は幼稚園の庭の道標。
みずのみち…かぜのみち…など色々な道の名前があります。
外のものとは言え、子供達が走り回る所…危なくないように角を丸くしたら、流木のような仕上がりになりました。

こちらは園庭にある畑の看板に付ける木製の野菜達…