nasu-life 2006年10月

 
石けん、いろいろ  06.10.28

以前にも書いたことがありますが、我が家は食器洗いに廃油石けんを使っています。それがきっかけで、その他の洗剤も合成の界面活性剤や防腐剤などを含まないものに少しずつ切り替えてきました。
お風呂ではハンドメイドソープと石けんシャンプー、洗濯洗剤も純石けんのものに…


kinomeのお客様でも、石けん作りをしている方がいらっしゃるんですよ♪
awamoco stitchさん 石けんのアワアワを想像する、可愛いお名前のハンドメイドソープと雑貨のお店。

ハンドメイドソープって、色もキレイですよね。それが、ハーブや食べ物の色だって考えるだけでも楽しい。色の配色を考えて作るのも楽しいんだろうなぁと思います。
ご家族への愛情を感じる石けん作り…ステキです。

工房より  06.10.22

センの耳付きテーブルを製作中。
幅400ミリほどの板を2枚合わせて800ミリ幅のテーブルにします。
耳付き材の場合に、わりとセンを使うことが多いのですが、木目がきれいなので好きな木のひとつです。


赤い食べ物  06.10.21

今日は穏やかな天気。時折、乾いた風が吹いています。
タカノツメを干し始めました。ピリカラ好きなので、欠かせないもののひとつです。
それから、毎年ドライにするのが楽しみな月桂樹もそろそろ摘もう…

トマトをたくさんもらいました。
また、トマトソースにしよう!
夏に庭に作った釜で焼くピザは、本当に美味しくて、全部で30枚くらいは焼いたかな…
メニューはマルゲリータのみ。何度か作ったけれど、トマトはやっぱりフレッシュの方が断然美味しかった。

雪が降る前に、もう少し楽しみたい。

ローテーブル納品  06.10.17

埼玉県のお客様へ、ロー
テーブルをお届けさせて頂きました。御両親はチェリーのシンプルな四角いテーブル

娘さんご夫婦は、ウォルナットの落ち着いた雰囲気のテーブルを

工房より  06.10.16

チェリーの階段型シェルフ製作中。

チェリーのキッチンキャビネット  06.10.12

埼玉県のお客様のお宅へ、キッチンキャビネットをお届けいたしました。
なんと言っても大きな引き戸が印象的で、大皿なども余裕で入る大容量のキャビネットです。
少し前にリフォームされたお宅は落ち着いた雰囲気。カリンの床が本当に良い色でした。納めたばかりのチェリーは削りたての淡い色をしていますが、徐々に深みが増して、馴染んでいくことと思います。
いつものことながら、現場設置の必要なお届けはドキドキです…寸法通りに作っても、実際に取り付けるまでは何があるかわかりませんので。無事に納まりホッとしております。
ありがとうございました!!


工房より  06.10.11

チェリーのローテーブルが完成しました。重たくないデザインで、足がぶつからないように引出しを付けたい…というご希望で製作。
すっきりさせるため引出しにつまみは付けず、下部に指がかかるよう溝をつけています。

おいしい黄金色  06.10.6


今日は朝から荒れ模様、枝がバッサバッサと落ちてきます。
外に出られないので、先日のお休みに撮った黄金の絨毯を見て気晴らしを…
今、あちらこちらで目にする風景ですね。天気が良い日、太陽に照らされて黄金色に輝く田んぼは、とてもきれいです。


那須に来てから、お米は農家の方から買うようになりました。私は玄米も好きなので、欲しい時に玄米を…というお願いもできて有難いのです。「次から新米になりますよ」なんて教えて頂いたりすると、妙に嬉しくて炊くのが楽しみになります。
ご飯を炊くのが楽しくなった理由はもうひとつあって、1年程前に炊飯器から土鍋に変えたこと…炊きあがったご飯がおいしいのはもちろんですが、時間を見ながら、フツフツ音を聞きながら、火加減を調節するのも楽しくて、意外と面倒ではないことに驚きました。
おかずを作るのと同時にお米に火を付ける..というのが今では習慣に。おこげもおいしい…


工房より  06.10.5

ローテーブルを製作中です。
一つはウォルナットで、やわらかくカーブした形。もう一つはチェリーの四角いテーブル。どちらも同じお宅へお届けします。
まずは、ウォルナットから…

工房より  06.10.1

チェリーのカウンターキャビネットを製作中です。
リフォームに合わせて、キッチンまわりのキャビネット、つり戸棚などをご注文頂きました。
収納部分は2分割ですが、天板は1枚で2mの板が乗り、設置するととても大きな収納になります。
お客様のお宅の床はカリン。細かいサイズなど調べるため、お邪魔させて頂いたのですが、とても深い、渋いワイン色で落ち着いた雰囲気でした。カリンとチェリー、どんな感じになるか楽しみです。