nasu-life 2006年11月

ダイニングチェアーお届け  06.11.30

 

埼玉県のお客様へ、ダイニングチェアーをお届けいたしました。
木はナラとウォルナット。テーブルの下に椅子が納まるように…ということで、背もたれは腰を支える程度に低くしました。一見、小さく見えますが、座面は通常の椅子と同じ大きさなので、食事にも十分なサイズだと思います。
テーブルは、今年2月に製作させて頂いたウォルナットのダイニングテーブル。天板はお客様がご用意されたステンドグラスです。このステンドが、おやや?!前回と変わっています…

こちらが前回のステンドグラス。ウォルナットに合わせて焦げ茶ベースでした。今は乳白色にぶどう柄。ミルク色のラグに合わせたのでしょうか…グッとやさしい雰囲気。
こうして時々、変えてみようと思っているのだそうです。ステキですね!楽しんで使って頂いているようで、とても嬉しかったです。

クリーム色  06.11.22

ウィンターコスモス、嬉しいくらいにぐんぐん伸びて、私の腰の高さまで… 伸び過ぎたのと、強風..雨にうたれて、すっかり倒れてしまったので、仕方なく支柱を立てました。
でもですね、コスモスはゆらゆらと風に揺られている姿が良いわけで… 支えられてるのはどうか?と、私としては不本意なわけです。
まっ、可愛い花が咲いているので良しとします。

去年の秋、お花屋さんで「クリーム色の小さな花が咲きますよ」と教えてもらって、家に連れてきたのでした。

工房より  06.11.20

ナラのダイニングチェアーを製作中。
組み立ても終わり最後の行程です。
実際に座わって背中のあたり具合を確かめながらカンナで調整していきます。


革のような…  06.11.19

落ち葉を拾いました。
黒に近い焦茶色の丸い葉っぱ…(写真右)厚みがあって、質感は革のようです。もうひとつは、たぶん庭のヒメシャラの葉…だと思う。
風が強く吹いた後のお楽しみは…
どこか遠くから飛んで来る見慣れない葉を見つけること。
それから、この季節、落ち葉のカサカサはみなさんお好きかな?と勝手に思うので、風で吹きだまりに集まった葉っぱを片付ける… のではなく、万遍なく広げること!
片付けることは、那須に住んで1年目で諦めました。正確にいうと、落ち葉があった方が良いと、これまた勝手に私が思うからなのですが…


お休み  06.11.16

2日間お休みを頂き、駿河湾の辺りへ旅に出ていました。
目的は海の幸。漁が解禁になった伊勢海老も…(食い気ばかり…)
伊勢海老は、ず〜っと..遥か昔に食べたのが忘れられず、毎年解禁になると「食べたい..食べたい…」と呪文のように呟いていました。しかも、夫婦二人とも言ってた。(コワイ…)
で、3年越しの念願叶って、いざ!海へ。

「海の幸..命」ってわけでもないのですが、新鮮なおさかなが食べたくなったのです。
我が家の近所のお店は魚が少ない気がしています。山だし、海もないけれど、それにしても少ないような…

センのデスク  06.11.12

今日はとても寒い雨の一日で、お店も夕方までストーブをつけていました。
時折、雪のようなみぞれが降っている…と思っていたら、上の方では5cmほどの積雪だったそうです。

さて、昨日、大田原市のお客様へセンのデスクをお届けいたしました。お嬢さんの学習机としてご注文頂きましたが、サイズは約1400×800ミリとダイニングテーブル並みの大きさ。将来は食卓テーブルとしてもお使いになりたい…というご希望がありました。
そして、木を「セン」にしたのには、奥様の思い出が…
とある場所の憧れの旅館に、素敵な一枚板のセンのカウンターがあって、それが心に残っていたそうです。
kinomeに来て頂いた時に、お店で棚として使っていたセンの板をご覧になり、「ぜひ、センで作って欲しい…」とご注文下さったのでした。


お届けしたデスクにも、これからの大切な思い出がたくさん刻まれてくれるといいなぁ…と思います。

照れながらも写真に写ってくれて、ありがとう…
とってもお待たせしちゃいました。たくさん使って下さいね!

チュルン..ジュワ〜  06.11.9

頂きものの洋梨。
姿が可愛いので、記念写真を…
甘くて、チュルンとして美味しかったです!


大きなカブも頂いた。
そのままの味を楽しみたくて、レンコンと一緒に日光浴させて干し野菜にしました。
旨味をギュッと閉じ込めてくれたら、ジュワッと焼くだけで美味しいはずです…

メープルのテーブル  06.11.7

真岡市のお客様のお宅へ、メープルのダイニングテーブルをお届けに伺いました。スタンダードな4本脚にフロストガラスの天板。清潔感のある雰囲気に仕上がりました。
お部屋に置いてみたら、陽の光があたってキレイ…
お店にご相談に来て頂いた時、お子様はまだ小さくて、お母さんに抱っこされていたなぁ…と思っていたのですが、今はもう元気に歩いていてビックリ!
それだけお待たせしていた…ということです。お客様は「待っている間が楽しかった」と言って下さいました。ありがとうございます!!


お客様のお家、外壁がシナモンのような..キャラメルのような暖かい色で、(美味しそう…)とっても素敵でした!


工房より  06.11.5

タモのソファーテーブル製作中です。

  

  ↑天板はゆるやかにカーブ。       ↑ホゾ加工。      ↑定盤の上で組み立て。    


工房より  06.11.4

ダイニングテーブルが完成しました。
緻密な木目のメープルの枠に、明るいフロストガラスの天板の組み合わせ。植物の緑が似合います。
間もなくお届け…


日光へ…  06.11.3


お休みに、ふらりと日光へ…
お天気も良さそうだし、紅葉も見頃だし…… と考えるのは皆同じ。
着いた時には、いろは坂の手前ですでに渋滞。
フゥ〜…
中禅寺湖の紅葉はあきらめ、以前からじっくりと拝観してみたかった東照宮へ行きました。が、こちらはこちらで混んでいまして…修学旅行や団体ツアーの人達で大賑わい。じっくり見れなくて残念。
それでも、ほぼ全てを拝観させて頂いて、「鳴き龍」にちょっと感動!して帰って参りました。
それらしい写真は全く撮れず…