nasu-life 2007年4月

つぼみふくらむ…

 

ローテーブル納品へ…  07.4.28

宇都宮市のお客様へ、チェリーのローテーブルをお届けしました。
こちらの都合で夫が一人でお伺いしたため、搬入をお手伝いして頂きました。ありがとうございます!
シンプルなローテーブルですが、明るいお部屋にしっくり馴染んでいます。オフホワイトのソファー、ラグとの組み合せも素敵です。サイズも1400×800と大きめなので、お食事も十分できますね。
大きな窓の右側には、一緒にご注文頂いたチェリーの丸い時計を飾って頂いています。ちょっと暗くなってしまいましたね…

天板下にちょっと効かせたアクセント…  


家のこと  07.4.25

今朝、5時に目が覚めてしまった。
早起きは良いのだけれど、こういう時に普段忘れかけていることを、ふと..思い出したりしてしまう。
今日は家のこと。ずっとどうにかしたいと思っていながら、なかなか手を付けられなくて…
もともと、少しずつ自分達で作っていこうと思っていたけれど、その「少し」が進まない。
一度思い出してしまうと「ここに何を置いて、ここにはこの家具を作って(夫が…)」と野望は無限に広がります。広がって、広がって、「あぁ、やっぱりすぐには無理だわ…」となるのがいつものパターン。焦らず、少しずつ進めていくしかないのです。

さて、この頃、作業の様子がぜんぜんお伝えできていなくて…
工房では、現在ウォルナットのソファーテーブルを製作しています。
天板を折りたためる、小ぶりのテーブルです。

可愛いお店  07.4.24

お客様に教えて頂いたとても可愛いお店…
Tonerikoさん
今日も見せて頂きたいものがあって、お邪魔しました。
(写真は以前に撮らせて頂いたもの…)
年を重ねた食器や雑貨がたくさん並んでいます。ユーズドのチェアーなどもあって、本当に素敵!
そして、大好きなダンスクのお鍋も…
年を重ねたダンスクは、色も魅力。どれも可愛くて迷ってしまいます。
今日もお鍋は決められず…

近くにあったら、私は通いつめること間違いなしです!

花恋し…  07.4.19

ここのところ、寒い日が続いております。
ストーブはまだ片付けられそうにありません…
それでも春は近づいていて、庭にも緑が増えつつあります。
今は、ローマンカモミールとクローバーがすくすく。
多湿を嫌うカモミール.. 雨の多い那須ではどうか?と心配していたものの、芝生代わりに植えたアプローチ脇は快適な場所だったみたい。しっかり冬も越しました。
そして、1番元気なのはビオラ。長く咲いてほしい。
花がら摘みを忘れないように…

バスケットテーブルと…  07.4.8

埼玉県のお客様にバスケットテーブルとペーパーコードチェアーをお届けしました。
こちらは玄関のスペースなのですが、とても広い空間。慌てて出かけるのではなく、ここで身支度を整えてから… という、お客様の心のゆとりを感じる場所だなぁと思います。
家具をはじめ、木のものがお好きというお客様。大きなナラのテーブル.. 使い込まれた木のシュガーポット.. さり気なく置かれた小物.. どれも素敵で、長く使っているからこその魅力があるのです。
この家具も何年か後には、そんな魅力ある雰囲気が出ていればいいなぁ…


工房より  07.4.6

しばらくホームページの更新が滞ってしまい申し訳ありません。製作は予定通り進んでいますので、今しばらくお待ち下さい。
さて、カッティングボードやトレイなどを現在製作中です。
乱雑に積まれた板ですが、すべて寸法どおりに切り出されたもの。
チェリー、ナラ、クルミ、ウォルナットなどご注文に応じた樹種で切り出しています。