nasu-life 2007年5月

>新緑
 

工房より  07.5.31

ウォルナットのダイニングセット.. イスの座面を編んでいます。
お選び頂いたワッフルシートはアイボリー。ウォルナットの焦げ茶がとても映える組み合せです。


幼稚園へ  07.5.29

福島県の幼稚園に、引出し付のワゴンと収納棚をお届けいたしました。度々、ご注文頂くこちらの幼稚園。今回は教室で使うワゴンとお着替えを入れる棚を製作させて頂きました。
納品に伺う度に、「あの家具はどうしてるかな?」と様子を見るのも楽しみになっています。

引出しは移動ができる仕切り付き

癒されます…  07.5.24

花や緑がすくすく成長するのが楽しい季節。
時間さえあれば、ずっと庭を見ていたいくらい… 全然飽きない。毎朝、様子を見るのが日課になっています。
私は庭を…夫は生垣づくりに夢中です。二人とも、とにかくワサワサした雰囲気が好きで、もっともっと増やしたいので今のままでは物足りないですが… みんな花や実を付け始めたので、今の気持ちは増やすことよりもそちらへ。
今年、アプローチに植えたラベンダー。
ラッピングの時にさりげなく添えられたらいいなぁと思って、少しずつ摘んでドライにしています。

今年も受粉のお手伝い…
ハナバチ君、アリガトウ

バスケットテーブル納品へ…  07.5.22

千葉県のお客様へ、ナラのバスケットテーブルとペーパーコードスツールをお届けいたしました。昨年の夏に初めてご来店下さって、その際にご注文頂きました。カゴがお好きで、このテーブルは一目で気に入って頂けたと嬉しいお言葉を。ありがとうございます。
写真の右側に写っているのは、「織り機」です。
お客様は織物をされるそうで、糸や裂き織りの布などがたくさん並べられていました。
昔、一度だけ裂き織りを体験したことがあります。それ以来、自分で織物ができるということにとても憧れます。自分で布を織り、その布で何かを作れるなんて、素晴らしいですね。

籐のベビーベッド  07.5.21

籐製のベビーベッド… 一月ほど前にTonerikoさんからやってきました。
実は私、落ち葉の絨毯ができる頃、母になります。もうすぐ5ヵ月に入るところです。体調はだいぶ良くなり、食欲が出過ぎて困っています… 食べ過ぎ注意です。
HPの更新を随分さぼっていたので、ご心配をおかけしました。また、これから納品の時などご迷惑をおかけすることと思いますが、宜しくお願いします。
写真は一目惚れしたベビーベッドです。「自分達で作らないの?」と思われるかもしれませんね。初めは寝室とお店にそれぞれ作ろうか、なんて考えていたのですが、お店にいることがほとんどだし、ふたつあっても…と悩んでいたところ、このベッドと出会ったのです。Tonerikoさんからの帰り道、あまりの可愛さに何度も見てはニヤニヤしていました。
「家具屋なんだから作らねば…」という思いも吹き飛ばすほどのお気に入りになったのです。これからまだまだ作ってあげるものはたくさんあるんだしね…


スタイ、肌着などなど作ろうと、ガーゼやオーガニックコットンの生地を物色中…

よつ葉…  07.5.17

今、庭に3種類のクローバーがいます。
深い紫色のブラッククローバー、中心だけ紫なのはティントヴェール、それから、どこからか飛んで来た普通のシロツメクサ。
伸び放題なので、少しずつ摘んで瓶に挿したらなかなか良くて、花が無くても十分きれいです。
ブラッククローバーはほとんどがよつ葉なので、元気だと嬉しい。気候に左右されやすいのか、毎年大きさや色が微妙に違います。今年は発色がきれいな様子。
クローバー… 夜、葉を閉じて眠ります。

工房より  07.5.16

ウォルナットのダイニングセットの製作に入りました。
現在、テーブルの作業を進めています。

工房より  07.5.14

幼稚園で使うための引出し付きのワゴンを製作中です。
こちらの幼稚園には、今までにもいくつか家具を製作させて頂いています。
今回は、教室で使う画用紙や模造紙なども入る位の大きな引出し。
間もなく完成です。


工房より  07.5.8

今日はお店の定休日。
屋根上の外壁の塗装をします。4年も経つと木の外壁はかなり色褪せて雨が染み込む状態でした。屋根の雪止めにはしごをかけて登ります。恐くてへっぴり腰です。
危険なのでまねしないで下さい。


穏やかな日  07.5.7

良いお天気が続いたゴールデンウィーク。那須は後半に人出が集中した様子です。特に4日は、お店前の通りも渋滞していました。
打って変わって、今日はとても穏やか… 葉っぱや花を揺らす風が気持ち良い。チューリップもみんな揃ってゆらりゆらり… 我が家にはめずらしいオレンジ色。


午後からはコースター用の布を裁断。
いつもはのんびりペースで数もたくさん作りませんが、今回はご注文頂いたもので、数もやや多め。
気合いを入れて…

工房より  07.5.3

ペーパーコードのスツールを製作中。
1脚はご注文、あとはお店用に。

窯開き…  07.5.2

なんて、大袈裟ですが…
ゴールデンウィーク前半、暑いくらいに良いお天気だったので、庭のヘンテコピザ窯を開きました。
お客様がいらっしゃらないか..とドキドキしながら、お昼にピザを焼いて、そのまま外でゴハン。どこにも行けないGW、私達も少し連休気分を味わいたいのです!
後半もまたお天気が良さそうなので、いつでも焼けるように、生地もソースも準備万端。

 

たまには違う味にしてみたら?って思うのですが、やっぱりマルゲリータが美味しい!どんなに食べても飽きないから不思議。
バジルがなかったのが残念…


ソファーテーブル納品へ…  07.5.1

 

那須塩原市のお客様へウォルナットのソファーテーブルをお届けいたしました。
こちらはお客様のご希望で、天板を折りたためるデザインになっています。お茶をする時には広げて… 折りたたんだ時にはサイドテーブルに…と用途に応じて使いわけることができます。
こだわりを感じるご自宅には、お届けしたテーブル以外にもkinomeのものをいくつか飾って頂いていて、懐かしく拝見させて頂きました。

奥様とお母さまお手製の、山菜のおひたしをごちそうに…
どれもとても美味しくて、初めて食べた「しの竹」の若芽。歯触りが最高!それから、葉わさびは奥様にコツを伺ってきたので、チャレンジしてみよう。(去年自分流でうまくできなかったので…)

きれいなカラーも頂きました