nasu-life 2005年8月

ブックシェルフ納品  05.8.28
夏休み最後の日曜日。暑く元気な夏も終わりかぁ。
夏の間、毎日鳴いていた夕方のヒグラシの声も少なくなり、どこか切ないような気が…

さてさて、今日は閉店後、ブックシェルフの納品に那須から30分ほどの大田原市まで。とても心待ちにして下さっていたご様子で、嬉しいです…
こちらのブックシェルフを、納品までの間お店にしばらく置いていたのですが、存在感があるし、雰囲気が変わります。お店にも欲しいなぁ…

チェリーローテーブル納品  05.8.27
本日、足利市のお客様宅へチェリーのローテーブルを納品させて頂きました。一昨日に続き、私はお店番をしておりまして伺うことができず、またまたお客様に搬入をお手伝いして頂きました。ありがとうございます!!
シンプルなデザインとチェリーの色合いは、洋室にもピッタリ。1800×800ミリという大きな座卓ですので、広々とお使い頂けると思います。

ダイニングテーブル&ベンチ納品  05.8.25
ギャラリーにUPした、ダイニングテーブル:ki-gu-miとベンチのセットを本日納品させて頂きました。営業日ということもあり、夫が1人で伺い、お客様に搬入をお手伝い頂いてしまいました…ありがとうございます!!
初めはシンプルな「4本脚テーブルとベンチ」というご相談でした。ただ、4本脚にベンチを置いた場合、出入りの時にテーブルの脚が少し邪魔してしまうため、脚を中央に寄せたデザインをご提案させて頂きました。
「テーブルの片側をベンチにしたい…」というお話は多くお聞きします。見た目に圧迫感がないので、スッキリと見せたい方にはオススメのタイプです。

工房より  05.8.22
チェリーの45ミリ厚の天板に「吸い付き桟」と呼ばれる反り止め加工をしています。ここから先はクランプでぐいぐい押し込みます。
間もなくローテーブルになるこの大きな天板。一人では作業台に乗せる事も、裏返す事もできずその都度助っ人が必要になります。


納品へ…  05.8.21
今日は納品のため、那須にあるお客様のギャラリーへ…
御自宅で使うためのイスとしてご注文頂いた、スタッキングチェアをお届けさせて頂きました。
ギャラリーには、たくさんの作家さんの作品があり、木工品、ガラス、陶器、その他…すべてオーナーが全国を歩き回って、ステキな作品を探すそうです。
家具以外でも、こうした作家さんの作品を見せて頂くことは、とても勉強になります。それぞれの個性やこだわりが感じられて、「どんな人が作っているのだろう?」と想像したりして…
納品に伺ったのに、こちらの方がいろいろ拝見させて頂いてしまいました。ありがとうございました!!


「ギャラリー五恵夢」さん

ステキなログハウスのギャラリー。毎年8月の期間限定で、那須展を開催されています。

野菜…育ってます  05.8.20
今年から始めたkinomeの畑。
裏庭の木陰なので、陽当たり良好ではないものの、育ってます。↓ナスとタカノツメ。
一緒に植えた枝豆もちゃんとなりました。プリッとした歯ごたえでおいしかったけど、苗の数が少ないため、量は採れず…来年は種から育てたい!数も増やそう!

 

困った時はコレ→

種まきから収穫までの
ポイントが書いてあります。
初心者の私、
実がなったのはいいけど、
「いつ頃収穫??」
てな疑問もこれで解決。

お友達と…  05.8.19
今日は、友達とランチをしに行きました。お店は旦那サマにお任せして…
昼間にお出かけというのは、かなり久しぶり。というか、友達とのお出かけ自体がとっても久しぶりでした。場所は那須街道から少し入ったところのイタリア料理屋さん。お盆明けですが、まだまだ那須街道は渋滞していました。

  

オンナ二人で、「カップルランチ」をオーダー。
だって、前菜とデザートついてるからね…
前菜だけで5品あったので、「食べれるかなぁ?」と言っていましたが、そんな心配は無用…ペロリと平らげ、「ごちそうさま〜♪」
相変わらず、パスタがおいしかった!!

いつもは慌ただしいお昼なので、こうやっていろんなおしゃべりしながら、ゆっくりゴハン…たまには必要だなぁ。

ピクルス  05.8.17
夏になると、さっぱりとした酢の物が食べたくなります。いつもは甘酢を和えるだけの簡単酢の物ですが、きゅうりをたくさん頂いたので、ピクルスを漬けてみました。ピクルスはそのままでもおいしいけれど、タルタルソースやサンドイッチの具にタマゴと混ぜて食べるのが、私は好きです。
最近、自分は「お酢好きかも…」と思い始めました。とり肉とかお醤油で煮ると、ついついお酢をちょろっと入れたくなります。これは夫が嫌がるので、我慢しています…あ〜食べたい。
私自身も、決して酸っぱいの全般が好きなのではなく、「お酢限定」。果物は絶対完熟派だし…..
これはどうやら、体のためにと思い食べていた、もずく酢が影響しているみたい。酸っぱいけど、やめられない感じです。

工房より  05.8.16
ただ今、ダイニングテーブルとベンチを製作中。ダイニングテーブルにあわせる椅子がベンチなど重い椅子の場合、出入りしやすいようにテーブルの脚を中央に寄せます。これなら、椅子もテーブルも動かさずに出入りができます。

探し続けたもの…  05.8.11
ず〜っと、探し続けていたものが、今日、私のところにやってきました!ダンスクのお鍋。蓋が鍋敷きになるこの形と、ほろ苦い感じのチョコレート色がどうしても欲しかったのです!!しかしながら、見つけてもすでにSOLD OUTになっていたりして、なかなかめぐり会えず…それでも、妥協せず待ち続け、私のところにやってきたのは、未使用のもの。そう、このお鍋は新品ではなく、コレクティブル。新品を選ばなかったのは、この色と大きさが今ではつくられていないため…(私も詳しくはないですが、100年以上経過した雑貨をアンティーク、100年未満をコレクティブルというそうです)
何十年も誰にも使われずに、どこかに居たなんて、もう、これは運命としか思えません…涙…

「運命のものと出会う…」
さまざまな家具や雑貨がある中で、みなさまがkinomeを気に入って下さるのも、運命だと思ってくれたからこそですね。そんなステキな出会いをお届けできるように頑張りたい!と、このお鍋を通じて改めて思います。

工房より  05.8.10
お盆休み中に納品予定の家具たちです。1回目のオイルの摺り込みを終えた所。ブックシェルフ、チャイルドチェアー、チャイルドテーブル、鏡、キッチンラックなど。


ちょっと文学的?  05.8.9
夫の新しい眼鏡です。
フレームは深いモスグリーン。ちょっと文学的で、ノスタルジックな感じがします。
そもそも、なぜ眼鏡を買ったのかと言いますと…眼鏡をかけたままサッカーをしていて、ヘディングをした時にパッキリ割れてしまったのです。(←マヌケ…)
だいたい、なんで眼鏡をかけてサッカーするかねぇ…クククッ。
本人曰く、夜なので、かけないとボールが見えないから、仕方なかったらしい…

雨上がり  05.8.8
今日は午前中に弱い雨が降って、少し暑さが和らぎました。ここ数日は那須も陽射しが強く、とても暑いです。昨年までリビングファンだけだったお店にも、今年は大きな工業ファンを入れました。(…って、また扇風機ですけど…)
工業用というと黒とかオレンジとかが多いんですけど、1年かけて探し回ってこのレトロなシルバーのものにしました。私的にはシルバーもちょっと許せなくて、「色を塗る!」と言ってみましたが、あっさり却下。見慣れると、悪くないかな…といった感じです。

雨上がり…
クモの巣にしずく。

工房より  05.8.2
今日は都内へテーブルの納品。久しぶりに、アスファルトの灼熱を味わいました。納品を無事終わらせ、夕方から高校時代の友人がやっているサッカーチームの練習に参加する事に。たっぷり汗をかき午後9時。翌日も作業を進めなくてはいけないので、 汗びっしょりのまま那須へ帰宅です。


お祭りへ…  05.8.1
昨日は近くの安愚楽牧場の夏祭りに行きました。
私達はお祭りの気分を味わいながら、ココならではの出店を楽しみます!
なんといっても、No.1は「黒毛和牛の炭火焼き」無料!!その場で豪快に焼いています。スライスしたものを焼くのではなく、ブロックのまま焼くローストビーフ…柔らかくておいしいです。その他にも揚げたてのコロッケやメンチカツ…などなど。
遠めからお祭りの写真を撮ってきましたが、ほとんど食いしん坊の食べ歩き…でした。