nasu-life 2005年9月

花、買い過ぎです…  05.9.27
今日はお休みです。
遅めの朝ゴハンを食べ終えた頃に電話がありました。

お花屋さんから、「チョコレートコスモスが入荷しました!」とのこと。以前の日記(9/5)で、売り切れだったと書きましたが、その時に「もしも入荷したらご連絡しますか?」というお花屋さんのご親切に、ずうずうしくもお願いしてきたのです。
それから3週間ほど経っていたので、もう諦めていたところに電話があり、嬉しさ倍増!「今日伺います!!」と、早速行って参りました。

今月はお花のことばかり書いています。
先日、「もう今年の買い納めだ!」と言って球根をごっそり買ったばかり…ほんとにこれで最後にしますので…
チョコレートコスモス、まだ花が咲いていないので、咲いたら写真をアップしたいと思います。

プレゼントのデスク  05.9.25
今日はこちらのパソコンデスクのお渡しの日でした。このデスクは、プレゼントとしてオーダーを頂いたもの。
奥様からご主人へ..息子様ご家族からお父様へ…
「お誕生日まで秘密」というステキなサプライズだったのです!!
ご主人様は喜んで下さったかな?
ビックリされたかな?
私たちの方がドキドキしてる感じです…
ご家族の気持ちのこもったプレゼントとして、キノメの家具をお届けすることができて、私たちもとても嬉しい気持ちになりました。

工房より  05.9.23
手前がウォルナットのパソコンデスク、奥がチェリーのワークデスク。どちらも木そのままの色です。
ウォルナットのパソコンデスクは、この後テーブルの上と足下に棚を作りプリンターなどを置けるようにします。コンパクトな寸法ながら、しっかり物が納まる機能的なパソコンデスクになりそうです。ウォルナットの質感は昔からあったような懐かしさを感じます。

花の日  05.9.21
相変わらず、花が欲しいモードです。こちらは昨日見つけたオレンジ色のとても小さい花の咲く、「センチュリオン」。多年草というところも嬉しい…毎年楽しめます。


それから、今日はとても嬉しいことがありました。
歩いて那須を散策していてお立ち寄りになったお客様が、摘んできた野花をお店に飾って下さったのです。淡い紫色がすごくキレイです〜!ありがとうございました!!花の名前は詳しくない私。アザミと、、長細いのは、、、ツリガネなんとか?かな。

納品です  05.9.18
今日は完成した「レンジ台」の納品に、大田原市のお客様のお宅へ伺いました。
スペースを有効に使いたいというご希望でしたので、製作前に採寸に伺い、細かいサイズなどを決めていきました。ピッタリ納まって一安心。
お客様には1年程前にも、キッチンスツールや鏡などをご注文頂いていたので、今日はスツールの写真も撮らせて頂きました。

  
 レンジ台             キッチンスツール

「家具のその後…」これはとても気になることで、「どんな色になってるかなぁ」と、いつも思います。なので、こうして月日が経った家具を見ることができるのは、本当に貴重で嬉しいです。タモでつくったスツールは、とても良い色になっていました。

工房より  05.9.15
チェリーのワークデスクを製作中。完成した時には見えなくなってしまうホゾ組み。いつもはホゾ作りから組み立てまで集中して一気に進めていくので、なかなか写真を撮る機会がありません。
普段は見ることができない事をこのページで皆様に知っていただければと思っているのですが、集中して製作している時は写真の事や、お腹が空いていることなど忘れてしまいます。

カフェ気分…  05.9.14
久しぶりにカプチーノを入れました。
3時の休憩は「ノラ・ジョーンズ」を聞きながら、少しカフェの気分です。
今、ノラ・ジョーンズの「feels like home」にどっぷりハマっていて、お店では、ほぼ毎日流れています。中でも「Sunrise」という曲が1番のお気に入り…甘いハスキーボイスが心地良いです。
気に入ると、とことん聞く方で、昨年はナットキングコールにどっぷり。「ナットキングコール、私も好きです…」と言って下さったお客様が結構いらして、それだけで嬉しい気分になってしまいます。

工房より  05.9.7
ウォルナットにいい感じの節があったので、ポストカードボードを作りました。
上のチェリーの玉には磁石が入っていて、このボードにハガキや名刺、メモなどを挟んでおけます。
節の近くの木目は複雑でギラギラ光ったりもします。節など特徴のある木に出会ったら保管しておいて、定期的に遊び心ある小物へと生まれ変わります。

コスモスを探しに  05.9.5
今日は台風、雨のせいもあってか、涼しいです。今度こそ、秋の気配かな。
最近、少しずつ庭のお花を増やしています。秋といえば、やっぱりコスモス!!早速探しに行きました。
1番のお目当ては「チョコレートコスモス」。
焦げ茶色のコスモスです。1ヵ月ほど前にどこかで見かけたのですが、その時はまだ暑くて、涼しくなってからにしようと思ったのがいけなかった…今日行ったお店ではすでに売り切れでした。お店の人に聞いたら、時季的にはもう少し早く出るそうです。ガッカリ…ハァ〜…何でも季節は先取りしなくてはいけないってことですね。
今日は写真の白いコスモスと、「ウィンターコスモス」というクリーム色の小さな花が咲く種類を買ってきました。早く植えた〜い!でも、外は雨…


秋の気配…どこへ  05.9.3
HPも少し秋っぽく色を変えて、「那須は秋の気配…」なんてメッセージを入れた途端に残暑が戻ってきました。
トホホ…..
先週は本当に涼しくて長袖♪長袖…と思っていたのに、昨日、今日となんだか暑いです。
何か秋らしいお話をお届けしたいなぁと思っていたら、晩生のブルーベリーの赤くなった実に、赤トンボがとまっていたのでパチリ。でも、ブルーベリーは夏のイメージか?まっ、色だけは秋っぽいかな…ということで。

工房より  05.9.2
チャイルドチェアーの座面を布テープで編んでいます。1脚に使うテープは12メートル程。機械を使わない静かな時間です。
後ろでは、レンジ台とカッティングボードのオイル塗装中。もうすぐ完成です。