nasu-life 2006年4月

工房より  06.4.29

チェリーのトレイ、間もなく完成。
軽くて使いやすいので、自宅用にも1つ。
四方を枠で組まずに、すべり止めとして曲げ木でストッパーを付けているのですが、この曲げ木がなかなか手強い。木の場所や乾燥具合、季節により堅かったり柔らかかったり…

おいしい春  06.4.27

ここ最近、毎日のように「タラの芽食べたい…」と夫がつぶやいていました。
もっと大きくて美味しそうなのは食べ頃までもう少しですが、約1名がうるさいので、小さめのを頂きました。あとは、こごみとアスパラといろいろ…


茶漉しにこごみを入れてみたら、大きさがピッタリすぎで面白い…

タネを播く  06.4.25

待ちに待ったハーブのタネ播きをしました。
多年草のものをいくつか…それから一年草はバジルとロケット。 あぁ〜早く食べたい…
さて、工房よりお知らせです。
トピックスでもお知らせしていますが、本当に有難いことにとてもたくさんの方からご注文を頂き、製作にお時間を頂いております。これからご注文頂く方は、申し訳ございませんが12月以降のお届けとなってしまいます。
せっかくお問い合わせ頂いたのに、お急ぎの場合は間に合わない…ということもあるかと思いまして、ご案内させて頂いた次第です。ご迷惑をおかけいたしますがご了承下さい。なお、すでにご注文下さっている皆様は、予定通り製作を進めておりますのでもうしばらくお待ち下さいませ。

雑貨については、ゴールデンウィークに間に合うよう、お店で販売できるものを製作しています。(カッティングボード、トレイなど)それ以外の在庫のないものはお時間を頂くことになってしまいます。詳しくはその都度お問合せ頂ければと思います。
ご質問などございましたら遠慮なくご相談下さいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

工房より  06.4.24

カウンターチェアー製作中。この後、座面をお尻の形に掘り込んで、背もたれをクロワッサンの形に削り込んでいきます。

メープルのクッキー  06.4.21

メープルリーフの焼き菓子を頂きました。
ギザギザの葉は先日の納品の際にお客様から…ありがとうございます。あんまり可愛いので、しばらく食べずに眺めてました…
丸い葉っぱは、私の母から…その他、韓国のりやら、ベルギーチョコやら、何故かいろんな国のものを送ってきたので笑えました。
昨日はあられ、今朝も雪が降っていましたが、午後には晴れてきました。早くハーブの種を播きたいのに、暖かくなりそうでならない…恐るべし那須…
土日はお天気もってくれると良いですね。

桜を見に…  06.4.17

那須から車で30分ほどの場所、芦野城跡へ。
上まで登ったのは初めて…
ライトアップ期間中のはずですが、夕方6時頃と微妙な時間帯だったのか?灯りはなく…薄暗い感じ。でも、ちょうど見頃、満開できれいでした。
御殿山入り口のしだれ桜。樹齢400年だそう…
       古い石に山からの水…
   小さな竹の柄杓がありました。

工房より  06.4.16

「クルミのカッテイングボード」オイル乾燥中。今回のクルミは、やや濃い渋めの色。

工房より  06.4.15

タオルラック製作中です。
今回はチェリーとウォルナットで6点作ります。細い材を組み合わせるときは、「通しホゾ」と呼ばれる方法で接合していきます。ぼやけてますが、後ろで作業しているのが通しホゾのくさびを打ち込んでいるところ。


完成した通しホゾ。


ハンドメイドソープ  06.4.13

先日のお休みは楽しみにしていたCheerful heartさんの石けん教室。
オリーブオイルを使った石けんとミツロウのリップクリームを教えて頂きながら作りました。石けんは出来上がるまでもう少し…ワクワク…
リップクリームの方はすぐに使えるとのことで、早速帰りの車で塗り塗り…
100%ご指導のもとですが、それでも自分で作ったもの…嬉しくて仕方ありません。

全3回の教室ですが1回からでも参加できるそうですよ!ご興味のある方はぜひ!!

宇都宮へ…  06.4.11

宇都宮のお客様へソファーテーブルとパソコンデスクをお届けに伺いました。
ソファーテーブルはお手持ちのナチュラルな色合いのソファと合わせて…パソコンデスクもお部屋の雰囲気に馴染んでくれたようでほっとしております。
お客様ご姉妹は生け花もされるそうで、お家の中にはたくさんのお花が飾ってあってとてもステキでした!

 

種から大切に育てられた「キャンディタフト」という花の苗を頂いてきました。
庭を何とかしたい我が家には嬉しい頂きものです…大事に育てます。ありがとうございました!!

ソファーテーブル、お店用にも製作しましたので実際にご覧頂けます。

茅葺きの宿場  06.4.5

 

お休みの昨日、材木探しと納品で福島県、会津方面へ。
この辺りの川は本当にきれい…苔むした岩がまた良い雰囲気。もののけ姫のコダマが出てきそう…カタカタカタ…
那須もまだ寒いと思っていたけれど、こちらは雪が残っていました。
会津で材木を見てから納品のお約束まで少し時間があったので、大内宿へ寄り道…

 

お昼はお蕎麦と、おやつにとち餅。(とちの実でつくった茶色いお餅)
このとち餅、すごくおいしかった!お餅にかかっているきな粉は青大豆を使うそうで、ほんのりうぐいす色…雪の残る山奥で見つけた小さな春でした。

工房より  06.4.2

チェリーのネームプレート。70個のご注文ですが、スタート時は80個から作り始めます。加工中の傷や仕上がり状態により、いくつか脱落していきます。
大きな家具を作るときと同じ機械で細かい部品を作るので、ちょっと恐い作業が続きましたが、無事完成。9個脱落しギリギリ71個仕上がりました。

日光へ…  06.4.1

ナラのチェストとカップボードをお届けに、日光 霧降高原へ行って来ました。
木々に囲まれた別荘は、5月にはつつじで周辺が真っ赤に染まるそうです。その頃が待ち遠しいですね。
今日は搬入をお手伝いして頂きました。ありがとうございました!!

 


春の陽射しの日光街道。
今日は天気も良く那須から片道2時間ほどのドライブ。
ケツメイシの三十路ボンバイエを聞きながら…
同じ県ですが、未だきちんと満喫したことがなく…またゆっくりと行ってみたい。
さあ、午後からは作業です!