nasu-life 2006年5月

ワークデスクとホールドチェア  06.5.31


チェリーのワークデスクとホールドチェアが完成いたしました。大阪のお客様へ発送にてお届けとなります。

ホールドチェアはご注文頂いたのと同じものがお店にあるのですが、並べてみると色の違いがわかります。
左がお店のもの…1年程経っています。→
右がご注文で製作したもの…つくりたて…
どちらも同じチェリーです。
お届けさせて頂いた家具も、1年後にはもっともっと深い色に変わっていることと思います。

工房では…  06.5.28

コンビチェアの製作を進めています。今回はナラでのご注文です。
座面のワッフルシート(布テープ)の色は、お客様のセレクトでチョコブラウン。
ナラに焦げ茶…
これまた美味しそうな組み合わせ!
ナッツとチョコレートみたい…です。

時がつくるもの  06.5.23

今日はお客様のお宅へお伺いしました。(ほぼお邪魔…ちょっと仕事…)
写真はオープンして間もない頃にお買い上げ頂いた、クルミの耳付きスツールです。とってもツヤツヤ…
この深みは時間と使って下さる方の愛情がつくり出すものですね。
可愛がって頂いている様子はお聞きしておりましたが、私達は約3年ぶりのご対面。懐かしくて、嬉しくて、なんともウルウルな気持ちでした。

今年も登場!  06.5.21

ハナバチ君…今年もやって来ました。
相変わらず、密集めに夢中の様子。足に付いている黄色いのは花粉です…こうやってたくさん集めて巣へ戻って行きます。
ミツバチは仲間に花のある場所を教えるのに、頭の位置で方角、羽を鳴らす長さ(秒数)で距離を知らせるのだそうです。とても賢いですね。
我が家も花の在り処として紹介されているのかも…

工房より  06.5.20

ホールドチェアーの座面をペーパーコードで編んでいます。
機械を使わない静かな時間。
ここ数日で濃い緑に変わった景色を眺めながら、せっせと編んでいきます。

工房より  06.5.19

チェリーのテーブルを製作中。今回は、板と板の接合に「千切り」と呼ばれる方法で接合。木の皮を少し残して仕上げています。

工房より  06.5.18

材木屋さんに頼んでおいた木材が届きました。今回は、ウォルナット、チェリー、ナラ。本当はもっとたくさん在庫を置いておきたいのですが、狭い工房では一度にこのぐらいが限界。

好きな場所  06.5.14

デッキへ上がる木の階段がワイルドストロベリーだらけです…
ワイルドベリーはランナー(新しい葉)がたくさん出るので、それが勝手に根のはれる所を選んで伸びていくようです。うちの場合は、デッキに鉢植えを置いておいたら、外へ飛び出してしまい増え続けている…といったわけなのです。

ここが、今好きな場所

工房より  06.5.13

チェリーのワークデスクの製作に入りました。

ココニイルヨ!  06.5.10

ふと裏庭に目をやると、いつもいるシジュウカラとは違う鳥がいた。キツツキ…
2羽いたので、ご夫婦でしょうかね。1羽は頭のてっぺんがキレイな赤でした。写真は雌のほうかな。
たぶんアカゲラだと思うのですが、確かではありません…
いろんな鳥が来るので、撮影を何度も試みていますが「ん〜…何かいる…」程度のものがほとんど。うちのカメラではこれが限界です。今回は何とか鳥だということはわかるかな?

緑の丘  06.5.6

朝、8時過ぎ。
あまりにも天気が良いので、散歩に出かけました。
いつもより遠くへ…
山桜が舞う森の中、川沿いを歩いていたらこの場所に辿り着いたのです。思わず「わぁーーー!」と叫んでしまう程、見事に広がった草原でした。

今度はおむすびと本を持って出かけよう!

工房より  06.5.4

ケチャップ…ではありません。
ケチャップボトルに接着剤を入れて使っています。小さなものを作る時、これだと手にすっぽり納まるし、先が細くて便利なのです。

益子へ…  06.5.2

お休みの今日は、念願の益子の陶器市へ行ってきました。
お天気は残念ながら雨でしたが、覚悟していた渋滞もなく、ゆっくりと見ることができました。
面白かったのが「路地裏テント」なるもの…若手の作家さんたちのブースになっていて、ステキな器がたくさん。
湯呑みとかボウルのようなものが好きで、ついつい同じようなものが欲しくなってしまって困ります。

アイボリー色のカフェボウル…一目惚れ。