nasu-life 2007年2月

暖かい冬…

 

工房より  07.2.23

タモのダイニングチェアーの製作に入りました。
こちらはダイニングテーブルとセットでご注文頂いたもの。
これから、座面をペーパーコードで編んでいきます。

小さなお客様  07.2.21

少し前のお天気の良い日、工房は小さなお客様たちで賑やか…
授業の一環として、家具づくりを見学するというもの。体験や教室はできませんが、今回は簡単に流れを見せてほしい…ということ、先生のお人柄、自分達の勉強の意味も含めて、お受けさせて頂くことにしました。

何をしようかと夫は色々と考えていたようでした。せっかくなので、みんなにも少し手伝ってもらいたくて、シンプルな作りのスツールを製作することに… みんなには座面の仕上げをしてもらいました。
タモでつくってもらったのですが、タモは削りたてに独特のにおいがします。このにおいで盛り上がり、みんなの緊張もとけた感じ…

まずは、お手本を… 囲まれて緊張してます。そして、カンナを一人ずつかけてもらいます…

脚を差し、くさびを打ち込んでもらいます。
家作りの授業というのがあったそうで、玄翁の使い方がみんな上手…誰一人、くさび以外をたたきませんでした。すごい!
座面の裏に、バーニングペンで自分の名前を書いて完成!スツールは記念に学校で使って頂くことになりました。
大きくなった時、みんなで書いた名前を見て、このことを思い出してくれると嬉しいな。

工房より  07.2.16

ウォルナットの長ベンチを製作中です。
仮組みの状態でお客様にご覧頂き、アームや背もたれの形を最終的にご相談して、これから組み立てに入ります。
存在感のある長ベンチ…間もなく完成です。

フワリ  07.2.12

昨日、買物へ行ったスーパーの花屋で、目を惹いたコデマリ。
どうしてもお店に飾りたくなって、連れて来た…
早速飾ってみたら、途端に空気がフワッと軽くなりました。今までここに居たモコモコのコットンは、また来年、冬を飾ってもらいましょう…
コデマリ。
昨年から狙っていたもののひとつ…やっぱり庭に欲しいかも。
今年は少し時間をかけて庭を何とかしたいと思っていて、何が良いかあれこれ考えているところなのです。

古き良き  07.2.10

とても古い…
長い間、蔵に眠っていた小抽き出し。
縁あって、また使ってくれる人とめぐり会い。
縁あって、私達のところへ身支度を整えに来ました。
つげの櫛が似合いそうです…


こちらは修理とリメイクのご依頼です。
天板には、昔、鏡がついていたと思われる小さな穴が開いていました。お客様はドレッサーとしてお使いになりたい…ということで、鏡を新たに製作させて頂きました。
あとは外れている所を少し直しただけ。
せっかくの雰囲気を台無しにしないように…

ナラのチェスト納品へ…  07.2.6

 

茨城県のお客様に、ナラのチェストをお届けいたしました。
イメージデッサンをお持ち頂き、仕様やサイズなどもお客様のアイデアで製作させて頂きました。
チェストを置いたリビングは、とても明るいお部屋。漆喰の壁と淡い色の木の組み合せは、何ともやわらかい雰囲気…


お土産にお手製のスコーンを頂きました。
美味しそうでしょ♪とっても美味しいのです!!納品の時には焼きたてをごちそうになりました。幸せ…

お茶とお菓子

普段のお茶を丁寧にいれてみたくなる… お客様の素敵なサイトです。ご自宅で、お茶とお菓子の教室もしていらっしゃるのです。

籠に囲まれて  07.2.4

篠竹で編まれたカゴ。
「ザル」というにはもったいなくて、あえて「カゴ」と言いたい… 丈夫さと素朴な感じが好きで、野菜を入れたり、縫い途中の布を入れたりと、いくつか愛用しています。(おそばなどに平たい形もおすすめ!)
このあたりで篠竹がたくさん採れるので、那須で作っている方がいらっしゃるんですね。(こういう素敵なもの、もっと広まったらいいのに…)
とても丁寧に編まれているけれど、底の形や大きさが微妙に違うところに、心をくすぐられます。これから製作するバスケットテーブル用に、サイズをお願いして編んで頂きました。

只今、こんな感じでカゴに囲まれておりまして、幸せなのです…

■お知らせ
誠に勝手ながら、明日、5日(月)は15時までの営業とさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。