nasu-life 2007年7月

暑い  07.7.27

 

さすがの那須も今日は暑く… お店では、デカ扇風機フル稼動。
洗濯物も今日は気持ち良く干せるので、朝から洗濯機も3回転…
工房は茹だるような暑さです。いつもより多めに飲み物を持っていかなければ…(黙っていると、夫は何も飲まずに作業しかねないので…)
こんな暑さの中、お客様から頂いたご褒美のようなお土産。foo.foo CAFEさんのアイスクリーム。
ペロリと頂きました。ごちそうさまです!!

杜の都へ  07.7.25

昨日は、お友達の個展を見に仙台まで…
岩手で活動をしているお友達ご夫婦は、夫が長野の学校で、家具を共に学んだ同級生です。
展示会というのは、短期間でたくさん作らなければならないし、作ること以外にも気を配るので、大変だったことと思いますが、頑張っている姿はキラリとしていて良いです!同じ製作者同士、わかってくれる存在なので、夫も楽しそうでした。
個展は始まったばかりですので、あえて詳しく書かないことにします… 那須からも3時間程で行けますし、ぜひぜひ訪れてみて頂きたい!とても素敵な空間となっていました。

詳しい情報はこちらで…

JP-STYLE
及川健児 家具展「ふだん木01」

仙台 リブリッジ・エディットにて
7/24(火)〜7/29(日)
11:30〜19:30(最終日17:00)

ご実家のりんご園で、丁寧に作られている無添加のりんごジュース。美味しくて止まりません…
個展でも買えますよ♪

今日のお昼は…  07.7.23

先日、お友達が持って来てくれた美味しいトマトと、1本だけ残っていたナスでパスタ。私にとってトマトとナスは黄金の組み合せ。トマトソースも大好きなのですが…
この季節のお昼の定番は、何と言ってもジェノベーゼ!
いつもならバジルペーストをたくさん作っておくのだけれど、どうやら、妊婦はバジルを控えた方が良いそうで… 今年はほとんど食べていません。うぅ、食べたい…

すっきりしないお天気ですが、梅雨明けももうすぐでしょうか?
今、ヒグラシがものすごく鳴いています。窓を開けてるとすごい音量。
夏が来た。


工房より  07.7.21

ナラの学習机を製作中。
大人になった時、書斎デスクやテーブルとしても使えるように、片袖ではなく、ワゴンタイプの引出しを組み合せます。

映画…  07.7.19

映画はわりと二人とも好きで、何も用のないお休みの日には、朝、上映スケジュールをチェックして宇都宮まで観に行ったり..なんてことも良くありました。
最近は行っていないな…

SHORT SHORTS FILM FESTIVAL & ASIA 2007 特別上映 in 那須

観光でいらした方も、このポスターを見かけるのではないでしょうか?俳優の別所哲也さんが中心となって行っているショートフィルムの映画祭。
昨年は行くことができなかったのですが、今年はご近所の弦楽亭さんも上映会場になっているので、行きたいなと思っています。
いくつかのプログラムに分かれていて、どれを観ようか迷います…(本当は全部観たいくらい!)
22(日)迄です。今週末、那須へいらっしゃる方は予定に入れてみてはいかがでしょう?

テレビボード  07.7.17

宇都宮市のお客様へ、ナラのテレビボードをお届けいたしました。こちらはボックスと天板を組み合せたタイプ。とてもシンプルですが、オープンになっているので色々な使い方ができそうです。
両端の正方形のボックスは、雑誌などが入れられるよう、A4サイズにしていますが、植物やお気に入りの小物を飾っても良いですね。
お客様のお宅、とても素敵でした… お庭がキレイ。
そして、生後1ヵ月の赤ちゃんが… 可愛かった!小っちゃくてふわふわ… お母さんの先輩なので、貴重なお話しを聞けて嬉しかったです。


 お土産に美味しいパンも… ごちそうさまです!


工房より  07.7.16

蕎麦のこね鉢を置くためのテーブルを製作中。
この上でそば粉をこねるので頑丈に作らなければなりません。
そして、使わない時はたためて収納できるようにとのご依頼。
たためて、しかも頑丈な構造、難しいご依頼でしたがなんとか形になってきました。


本日UP  07.7.15

久しぶりにGalleryのページをUP。
ウォルナットのカウンターをご紹介しています。
こちらは数カ月前、お店のカウンターとして製作したもの。開店4年にしてやっと… 少しはお店らしくなったかな?
お買い上げ頂いたものを包む作業も、ここでお話しをしながらできるようになったので嬉しい。
よろしければ、ご覧下さい。


それから、雑貨のページではティー&ディナートレイ。
こちらは今まで大きいサイズのみだったものを、2サイズにして新たにご紹介しています。
「ちょっとお茶を…」なんて時に、小さめのがあったら絶対可愛い!と思っていた私の熱い要望。
数は少ないですが、お店にもいくつか製作しましたので、実際にご覧頂けます。

ブルー…  07.7.14

今日も雨降り…
雨で、ひと際美しい紫陽花…
家を建てた時に挿し木で頂いた紫陽花が、初めて咲きました。やった!(実家から枝を拝借してきたスミダノハナビは未だ咲かない… 来年に期待。)
いつか出会える… と待ち望んでいたお気に入りのピッチャーに、どうしても紫陽花を飾りたくて、1本枝を切ってみたら…..
表からは見えなかった小さなブルーの花。

     待ち望んでいたDANSKのピッチャーも
      ターコイズブルー。 Tonerikoさんで… 

工房より  07.7.12

大きな鏡を製作中。
こちらはチェリーで、洗面台に掛けるためのもの。
ウォルナットの姿見も同時進行。

ご注文状況について  07.7.6

7月に入りました。早すぎる日々に気持ちが追いつきません…
さて、ここのところお問合せを多く頂いておりますので、ご注文状況についてこちらでもお知らせさせて頂きます。
まずは家具について…
本当にたくさんの方からご注文を頂き、みなさまにお待ち頂いております。現在、1年以上お待たせしてしまう状況です。
雑貨について…
こちらも大変お待たせしております。できるだけ家具製作の合間に予定を入れさせて頂いているのですが、年内はすでにいっぱいの状態です。お品物にもよりますが、これからご注文頂く場合は来年以降のお届けとなってしまいます。
ただ、頂いているご注文のお品と同時に、少しずつですがお店のものも製作するようにしています。出来上がりましたら、順次こちらでお知らせしたいと思っています。ちなみに只今、ティートレイを製作中です。


なお、すでにご注文頂いているみなさま… 製作は予定通り進めておりますので、もうしばらくお待ち下さい。進行状況などは随時ご連絡させて頂いております。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。詳しくは遠慮なくお問合せ下さいませ。

ジャングルジム  07.7.3

福島県の保育園へタモで作ったジャングルジムをお届けいたしました。
お伺いした時には、保育園のみんなはいなかったので、反応を見ることができませんでしたが、楽しく、安全に遊んでくれるといいなぁと思います。
ジャングルジムの向こうに見えるのは、同じくタモのすべり台です。2年程前に製作させて頂きました。
家庭でお使い頂く家具とは違った視点でのものづくり… 難しいですが、私達にとって確実にプラスになっています。

香り  07.7.2

伸び放題のローマンカモミール。
あまりお世話のいらない、横に這うタイプをあえて選んだはずが、今年はやたらと上に伸びています…
雨にうたれて倒れてしまったので、バッサリ剪定をして、ちょっとスッキリ。
剪定していると、リンゴのようなとっても甘い香りがして幸せ…


こちらはフワフワの八重咲き…