nasu-life 2007年8月

桃のジャム  07.8.27

とてもきれいな色…
いつか行ってみたいと思っている、福島のcafe in CAVEさんの桃のジャムをお土産に頂きました。
お店を休まない限り、きっと行けないだろうなぁ…という素敵なところがたくさんある。
その中のひとつだったので、とても嬉かった!
そして、前にも増して行ってみたくなるのでした…

こちらは桃とプラム。美味しい…  

ごちそうさまでした!       

 

オイル作り  07.8.24

早いもので、妊婦生活8ヵ月に入りました。
お腹が大きくなってくると気になるのが「妊娠線」という厄介なもの… クリームやオイルでの保湿が大事だそうなのですが、市販の何だかわからない薬品が入っているものは使う気になれず…
どうせならリラックス効果も含めて、アロマオイルを使いたいと思っていました。セラピストのCheerful Heartさんにご相談したら、オイル作りを教えて頂けるとの嬉しいお返事!お言葉に甘えて、オイルを作りに行って来ました。
ベースとなるキャリアオイルに、おすすめの精油を少しずつブレンドして、(実験みたいで面白い!)柑橘系のとても爽やかな香りに…


Cheerful Heartさんの「Simple Lesson」
アロママッサージメニューのオプションで、マッサージオイルの作り方を教えて頂けます♪

益子へ  07.8.21

庭の片隅で、ムラサキツユクサが大群で咲いています。キレイな青色が涼し気なので、お店にも1輪。
ご注文の打ち合わせで、益子の陶芸作家さんのお宅へお邪魔して来ました。同じ県内なのに、とても久しぶりの益子です。
個展などを中心に活動されている作家さんで、kinomeには2度ほどお越し頂きました。
私達が伺うのは今回初めて。陶器大好き!な私は、焼き上がり前の器たちに興味津々…
二つある窯も見せて頂いて、大きさに驚き… そのうちひとつは、のぼり窯です。間近で見るとすごいです!ガス窯とはやはり仕上がりが違って、釉薬の微妙な変化が面白いのだそうです。
家具の完成はだいぶ先になってしまいますが、素敵な器と一緒に使ってもらえる日が今から楽しみです!

TOMATO  07.8.17

お客様からお庭で採れたトマトをた〜くさん頂きました!
夏バテぎみな体が元気になる美味しそうな色…
ピザにしたい気もするけれど、暑いのでそのまま食べたい気分です。モッツァレラチーズとオリーブオイルでサラダにしたい!


というわけで、晩ご飯で早速…
トマト、甘くて美味しいです!
ごちそうさまでした。

工房より  07.8.12

ナラのドレッサーを製作しています。
引出しの中は、メイク道具など細かいものがスッキリしまえるような仕切りを付けて。

ナラの学習机  07.8.7

埼玉県のお客様へ、ナラの学習机をお届けしました。
引出し付きのデスクに、取外し可能な本棚、引出し3段のキャスターワゴン。大きくなった時には、シンプルにデスクのみで使うことも出来ます。
使ってくれるお子様は、今年から1年生。入学と同時に..とはいきませんでしたが、何とか夏休みに間に合って良かったです。
設置が終わると、早速ランドセルを掛けて、大事なものをしまってくれていました。
宿題が少し残っている…と言っていたので、この机が少しでもお役に立てるといいなぁ。

宇都宮美術館へ  07.8.6

随分前にお客様に教えて頂いていた「北欧モダン デザイン&クラフト」へ行って来ました。
私達の目的は、やはり椅子がメインになりますが、食器やカトラリーも興味深く。色使いが素敵..と、いつも思う。
私が普段から欲しいとぼやいているせいもあってか、夫がリンドベリの葉っぱ柄の食器を見て、「これ、見たことある」と言ったことに驚いた。
椅子は主に何度も見たことのあるものでしたが、何度見ても時を経た飴色のペーパーコードは良い雰囲気で… 「うちの椅子も、早くこれくらいの色になればいいな」と言うのが、夫の口癖。


もうひとつのお楽しみは、この期間限定のランチ「ムーミンのお昼ごはん」。
前菜が美味しかった!