nasu-life 2005年11月

工房より  05.11.27

ウォルナットのライティングデスクとワゴン、チェア。もうすぐ完成です。

 

豆の香り  05.11.25

am10時。
お店に朝淹れたコーヒーの香りがしばらく漂っている時間。良い気分です…
つい先日、ポストからその「良い気分」のする香りがしてきました。英字新聞の包みから、ふわっと…
少し前にHPをご覧になり、ご来店頂いた方からの贈り物でした。ご自分で焙煎したコーヒーを送って下さったのです。感激。
自家焙煎…してみたい。

あったかアイテム  05.11.21

とてもお待たせしてしまった、ご注文のタオルラックが完成しました。在庫もずっと無い状態でしたので、お店用にも作りました。
冬らしい使い方をご提案したいなぁと思い、マフラーとニット帽をかけてみたら、良い感じ…玄関先などに置いて、みんなのあったかアイテムをかけても良いですね〜。

ミルクプリン…  05.11.19

今朝は雪がちらちら…寒いはずです。
那須の紅葉も散りはじめ、もう冬ですね。

昨日は夜ごはんが9時過ぎ。とりそぼろの3色丼を作り、山盛りご飯で食べたにもかかわらず、お腹がすきすぎていて満腹中枢は「まだ食べれるよ…」信号。甘いものが食べたくて、夜な夜なミルクプリンを作ってみた。材料は少ないし、作るのも簡単だけど、固まるのに少々時間が…固まるのを待っていたらお腹は満腹になっていて、トホ…まぁ、夜中に食べることにならず良かったのかも。

で、今日のおやつに。ラズベリージャムと一緒に食べたら美味しかった。

雄大な音色  05.11.18

今日は、寒い夜にぴったりなスペシャルな音楽を聞いてきました。ご近所の弦楽亭さんで行われていた「金子飛鳥&フェビアン・レザ・パネ デュオコンサート in 那須」にお邪魔して来たのです。ヴァイオリニスト金子飛鳥さんというと、ご存知の方も多いと思いますが、私はいろいろなアーティストへの曲提供でお名前を聞いたことがありました。私の持っているCDにも「ヴァイオリン演奏、飛鳥ストリングス」として名前が載っているものがあります。
今日の演奏曲は飛鳥さんのオリジナル曲。私は初めて聞いたのですが、とても雄大で、さまざまな風景が浮かぶ…そんな感じがしました。曲を作った時のエピソードなども興味深く、感じたことを歌や曲にし、それを聞いた人達がまた思い思いの風景を想像する…音楽って素晴らしい!!と心から思ったのであります。本当にあっという間の2時間でした。
ご近所で、あまりに近いので懐中電灯片手に私たちは歩きで家路へ…

工房より  05.11.17

壁のように立っているのは、ウォルナットのテーブルの天板。1つはダイニングテーブル用、1つはワークデスク用。今は霞んでいる木目も、オイルを吸い込ませると深い木目が浮き出てきます。

 


工房より  05.11.14

額縁製作中。こちらのお客様はkinomeがオープンした初日に額縁をご注文いただいて以来、何度もご注文いただいています。那須の山をはじめ、国内にとどまらず世界の風景などを写真におさめている方です。肉眼で見ているようなリアル感のある写真を収める額はシンプルに。

 


大きな頂きもの  05.11.13

昨日、友達が遊びに来てくれました。
この長〜い「じねんじょ」を持って…→
写真ではわかりにくいでしょうか。根っこまで110センチほどあります。天然の自然薯なんて、とても貴重です。しかも、折れることなくきれいに掘り出されているのが素晴らしい。
何を隠そう、我が家はとろろ好きであります。まずはやっぱり、「とろろごはん」でしょうね。
大事に頂きます。ありがとう…


こちらはとても大きな梨。
少し前にお客様に頂きました。本当に甘くて、すごーくジューシーです…ごちそうさまでした!

染まり行く…  05.11.11

紅葉する木々とともに、地面の葉っぱも色づいてきました。
↓ブラッククローバー…
夏に新しい葉に生まれ変わり、しばらく緑色だったので、
普通のクローバーになったかと心配しておりましたが、寒くなったらまたキレイな紫になりました。


ワイルドストロベリーの葉も赤くなっていました。


ボーエ・モーエンセン展へ…  05.11.8

昨日の朝、夫が「モーエンセン展、明日までだ…」と言い出した。
そういえば少し前にお知らせが届いてたな?すっかり忘れていた…
ちょうどお休みだし、思い出したのは行くべきということだろう…と急遽決定。新宿で行われていたデンマークの家具デザイナー「ボーエ・モーエンセン展」に行ってきました。

今までにも見たことのある、スパニッシュチェアやイージーチェア、J39などの他、印象的だったのはソファがたくさんあったこと。今、自分達がソファが欲しいと思っていることもあって、すべてに座らせて頂いた。はぁ〜、やっぱりソファが欲しい…
それと、まじまじと見てしまった1940年代に製作されたJ39。(確かそのくらいだった?肝心なところを覚えていない…)木も、ペーパーコードも、とっても古びた良い色をしていて、それこそ「飴色」という表現がぴったりな光沢を放っていました。
こういった展覧会や家具を見に行くことはあまりないのですが、気分転換のためにも、刺激を受けるという意味でもたまには良いかもしれません。

でも、私の中で最も心に残ったのは、葉巻きをくわえたダンディなこの写真かも…会場にも大きなこの写真がありました。

工房より  05.11.4

大変お待たせしている小家具作りを進めています。左はタオルラック4台分の部材加工が終わったところ。部品の状態だとけっこうな数になります。右はチャイルドチェアーとミニテーブル。

 

おいしい蕎麦が食べたい  05.11.3

一昨日の福島県へ納品の日の出来事。朝から快晴、お店も定休日なので早めに出発し、郡山で黒くて硬い蕎麦を食べようと計画。赤く染まった那須岳を見ながら、荷物満載の軽ワゴンは今日も快走。
ところが、家を出て最初にぶつかった赤信号(といってもすでに福島県)でエンジンストップ。セルを回すもさっぱりかからず。押しがけも試みるがダメ。この車走行距離は22万キロ、そろそろ限界でしょうか。いや、まだまだ活躍してもらいます。近くの整備工場で代車を借りて納品は無事完了。黒くて硬い蕎麦は食べられませんでしたが、今日の目的の納品は無事終えたので良しとしましょう。


柚子とハチミツ  05.11.2

柚子茶が飲みたくて、柚子のハチミツ漬けを作りました。
熱々のお湯を注ぐこと、のどに良さそうなところ、そして柚子の香り…「冬の朝」って感じがします。

元気いっぱい  05.11.1

先月に引き続き、福島県の幼稚園&保育園へ納品に伺いました。
今日は、演説台、すべり台、お着替えを置くシェルフ、十字架など…
↓すべり台を置いた途端、保育園のみんながすべり台を占拠!!ぐるぐる回って、子供ってすごい運動量です。みんな楽しそうに遊んでくれていました…良かった。まわりで見守る先生方や私達も笑顔…嬉しい!!