nasu-life 2006年2月

間もなく…  06.2.25

朝から気持ち良く晴れています。
雪がとけた庭は、秋の落ち葉やどんぐりがそのまま保存されていて、まだ緑はなく…そろそろ緑が恋しいです。
さて、工房では只今、ミラーやチャイルドチェアなどの製作を進めています。ギリギリになってしまいますが、今月お渡しの予定でご注文頂いた方には間もなくご連絡させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ…

工房より  06.2.20

作業台の上に乗りカンナをかけています。床は微妙に「でこぼこ」があるため精度の必要な作業は、作業台の上で行います。あまり人に見られたくない姿なのですが、写真を撮られてしまいました。全体像はカットです。

 


忘れものと贈りもの  06.2.19

雪がだいぶ解けて、木には堅いつぼみが付き始めています。
姫シャラの木には、新しいつぼみの隣に八角のような実が…冬の忘れもの…

もうすぐ顔を出しそうな春の贈りもの…

工房より  06.2.18

チェリーのアームチェアーを製作中です。
こちらはゆったりとくつろぎ派のイス。お尻が痛くならないように、座面を削りこみます。
座り心地を確かめながら、少しずつ調整…

 


工房より  06.2.8

枝をストーブの前でしばし乾燥させています。
これは製作中の家具の一部。飾りだけではなく、大事な役目を果たします。
それまで、じっくり暖めて…
薪ストーブのガラスは「すす」でまっ黒のため炎は見えませんが、しっかり燃えています。
いよいよ出番です。
根元を少し削って、くさびになります。


工房より  06.2.3

ウォルナットのテーブル製作中。
格子に合わせて35枚のステンドグラスがはめ込まれます。1枚1枚、さまざまな模様のステンドグラスが入るのですが、それはそれは細かい作業だろうなあ…と想像しています。
kinomeはこの後、組み立て、塗装で終了。木とガラス、二つがそろって初めて完成します。

工房より  06.2.2

  薪割りも大事…

キッチンを楽しく!  06.2.1

昨日はキッチンテーブルをお届けに都内のお客様のお宅へ伺いました。こちら、お店に置いているバスケットテーブルがベースになっていますが、他はすべてお客様仕様です。バスケットには野菜を入れて使いたいというのが奥様のご希望でした。これは私も大好きな使い方!ココに野菜を入れるだけで、料理が楽しくなる気がするのです。用もないのに開けてみたりして…


本当ならお客様のお宅の写真をお載せしたかったのですが、ワタクシ写真を撮らせて頂くのを忘れてしまいました…アイタタタ…