[ Content | View menu ]

Archive for 'kinomeの12ヶ月'

4月のkinome

2009年4月1日

少しずつ春を感じるようになりました。

やわやわの小さな芽が出始める4月。

今日は何が顔を出すかなぁ?と毎日が楽しみ。

kinomeの12ヶ月 - コメント closed

3月のkinome

2009年3月1日

ずいぶん暖かくなってきたものの、

まだまだストーブは欠かせません。

ポカポカの春が待ち遠しい3月。

 

kinomeの12ヶ月 - コメント closed

2月のkinome

2009年2月5日

小さな蕾がちらほらと出てくる2月。

でも、その蕾はまだまだ堅く、準備段階。

kinomeの12ヶ月 - コメント closed

1月のkinome

2009年1月10日

1月のkinome

kinomeの12ヶ月 - コメント closed

12月のkinome

2008年12月10日

12月のkinome

kinomeの12ヶ月 - コメント closed

11月のkinome

2008年11月3日

クヌギやコナラもようやく黄色くなってきました。

キッチンの窓から見える山桜の紅葉も、今年はキレイ。

大好きな落ち葉だらけになる11月。

そろそろ本格的に冬支度をしなければ…

kinomeの12ヶ月 - コメント closed

10月のkinome

2008年10月11日

まだ写真では変わりのないような様子ですが、

少しずつ葉が落ちて来て、黄色やオレンジの葉っぱも目立ってきました。

風はすでに冷たく、暖かなブランケットが恋しい10月です。

車を走らせると、茶臼岳が赤く染まり始めているのが

遠くからでも見えるようになりました。

久しぶりに山に行ってみたくなりました。

kinomeの12ヶ月 - コメント closed

9月のkinome

2008年9月14日

スーイッチョン..鳴き始めました

晴れた日には少し暑さが戻るものの、すっかり長袖が気持ち良い季節。

夜には、秋だよ..とばかりに虫の声が聞こえてきます。

(いつだったか、夜中に家の中から聞こえてきた時は驚いた… 結構大声なのね。)

ひんやりと心地よい風が吹く9月。

空気が澄んでいるので、茶臼岳もくっきり見えることが多くなった。

ワイン色のワレモコウ。

庭のあちこちに出没している萩。

やまぼうしの赤い実。

秋色が増えて来た…

kinomeの12ヶ月 - コメント closed

8月のkinome

2008年8月4日

抜け殻いっぱい

この時期は、蝉の抜け殻をあちらこちらで見かけます。

遊びに来てくれるお子さん達が、見つけて喜んでいる姿を見ると

自分の子供の頃の思い出と重ね合わせて、微笑ましく思います。

私もおばあちゃん家で良く探したっけ.. 抜け殻…

その落とし主達が、ものすごい大音量で鳴いている8月です。

先日、道の駅でひと際目立っていたこの向日葵。

フカフカの八重咲きが可愛らしかったので、お店に飾りました。

元気の出るビタミンカラー。

kinomeの12ヶ月 - コメント closed

7月のkinome

2008年7月5日

ヒグラシとともに

空の色も雲も夏らしくなり、ヒグラシが鳴き始めました。

午後になると、どこからともなく聞こえるヒグラシの声に、

夏が来たなぁ…と思う7月。

住み始めた頃に頂いた、白の紫陽花がたくさん咲きそうで嬉しい。

去年植えた小さな山紫陽花は、少し赤みを帯びたシックな色合い。これもキレイ。

今年は青いのも欲しいな。

kinomeの12ヶ月 - コメント closed